襟裳の春はコーヒーに角砂糖一つ

森進一の襟裳岬
1974年のヒット曲。
すでに演歌の第一人者となっていた森進一が、フォーク調の歌を歌ったことで、当時の業界の大人たちはざわついていたらしいですわ。

もうちょっと大人になってから聴くと、確かに軽い曲調やね。

でも、この当時は、これも演歌として取り扱われていたと思う。
今より、演歌の懐が深かったんかもしれんねぇ




せっかくやから吉田拓郎バージョンも探してみた!
お!バックバンドは松任谷正隆(ユーミンの旦那さんだよ)が率いてるんや!
確かに、こっちは、フォークソングやなぁ



僕は、歌を聴いていて、歌詞については、全体を感じるというよりは、一節が気になって仕方がないタイプやねん。
まぁ、そういうタイプがあるんかどうかは分からんけど
(⌒-⌒; )

ほんで、2番の歌詞は、
♪君は二杯目だよね〜 コーヒーカップに〜 角砂糖一つだったね〜

って所があるんやけど、子供心に
「砂糖一つだけなんや〜!大人じゃ〜!」と思った覚えがある。
あの当時の角砂糖一つは、今のグラニュー糖のスティック一本分あると思うから、今から考えると十分甘いんやけどね
♪( ´▽`)

スポンサーリンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
元気のもとになるポチっとをよろしく


元気のもとになるポチっとをよろしく

テーマ : なつメロ
ジャンル : 音楽

ポップコーンをほおばって、ほおばって…

「ポップコーンをほおばって」甲斐バンド1975年発表のアルバム「英雄と悪漢」の一曲目!

初めて聞いたのは、1979年、中学2年生やった。友達が持ってきたカセットテープやったなぁ
とにかく、イントロだけでイナヅマが走った!

♪映画を観るならフランス映画さ~
「そうなんやー!フランス映画を観んといけん!」と思ったが、今治の映画館にはフランス映画をかけてるところはなかった…
( ̄▽ ̄;)


♪ポップコーンをほおばって~
天使たちの声に耳を傾けている~


意味はよく分からんけど、カッコイイ!
僕は歌詞は詩ではなく、メロディーに乗ることで意味が生まれると思ってんねん。
そういう点で甲斐バンドの歌は、歌詞カードを読んだだけやと、「?」て、なるのもあるんやけど、メロディーに乗ると、ほわーっと意味がukiag!

ところで、この曲は原曲バージョンがあるそうで、YouTubeにそれらしいのがあがってた。ホンマかな~とも思うけど、声を聴くと間違いなく甲斐よしひろやと思うしなぁ
信用するとしよう。

わるいわけじゃないけど…バラード調やったんやねぇ…
このバージョンやったら、甲斐バンドの代表曲にはならんかったやろなぁ
(*^▽^*)

スポンサーリンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
元気のもとになるポチっとをよろしく


元気のもとになるポチっとをよろしく

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ゴロワーズを吸ったことがあるかい?あります!

ゴロワーズを吸ったことがあるかい」は、1975年2月にかまやつひろしが発表したシングル「我が良き友よ」のB面。

このシングルはかまやつひろしのキャリアの中で唯一オリコンチャート1位をとった曲。
「我が良き友よ」は、正統派フォーク歌謡といった感じでとても聴きやすい一曲やねん。
でも、B面の「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」は、歌詞もメロディーもアレンジもクセが強いんじゃ…

歌詞に出てくるゴロワーズというタバコも、クセが強いタバコ。葉っぱを堆積発酵させた黒煙草といわれるもので、葉巻にも似た、海苔にも似た香りがするタバコ。

メロディーが、ほぼ無い…語っているだけ…ラップですらない…

ただし、バックはめちゃカッコいいー!
オリジナルはタワー・オブ・パワーというR&B、ファンク系のバンドらしいが、この動画では全員が女性というオシャレな編成。

おじいちゃんが女を侍らかしてる感がええやん!




これを初めて聴いたのは、まだ小学生の頃やってんけど、大人になったらゴロワーズを吸おう!と心に誓ってたな〜。
ほんで、結構この味にハマって一時期吸ってたなぁ…

因みに、歌の中で「そうさ、何かに凝らなければだめだ 狂うほどに凝ればこるほど 君は一人の人間として幸せな道を歩いているだろう」ってとこがあるんやけど、今の時代やったら「凝る」というのは「こだわる」って言葉で表現するんやろなぁ…

この時代には「こだわる」という言葉はマイナスのイメージしかなかったんやったんやね!

スポンサーリンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
元気のもとになるポチっとをよろしく


元気のもとになるポチっとをよろしく

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

スポンサーリンク
プロフィール

たくにぃ

Author:たくにぃ
大阪のおっちゃんです。
50代です。職業は会社員です。
なにわのロックバンド、クレイジーダイヤモンズというバンドでオルガン&ピアノ弾いてます。トイカメラもやります。酒、タバコ、コーヒー…嗜好品が好きです。
落ち着きがありません。

スポンサーサイト
最新記事
ランキング
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

タバコ 沖縄 R&B Rock ピアニカ 鍵盤ハーモニカ 甲斐バンド スカ 三線 バント 高校野球 バンコク タイ 十三 神戸 鉄人28号 宮古島 水上マーケット 赤い風船 不協和音 サッカー Garageband トイカメラ ロモ ワールドカップ CHAR 下地勇 クリスマス・ソング インド料理 桃井かおり MacBook 無国籍料理 昭和歌謡 カバー ホームラン 野球 笑う犬の性格 R&R 松田聖子 CM カフェ 大阪福島 ロック かまやつひろし 懐メロ 邦楽 プロレス スピニング・トゥ・ホールド JAZZ ビンタ バンド シンガー 福島 音楽 教育 ルーティン コーヒー 喫茶店 ブルース ミニスカート R&B 80年代 健康 

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード