RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ピアニカ考

2010.06.25 Fri
先日、ノーズウォーターズに遊んで貰うたんやけどね。
そのときはピアニカを使ったわけです。

ふつう、ピアニカと言ってますが、正確には鍵盤ハーモニカといいます。
ハーモニカと名前がついてますね。

この楽器は、「弾く」ことも勿論大事やけど、「吹く」ということも、とっても大事なわけです。

当然、強く吹いたら大きな音が出ます。
(まだ習得できてませんが)強く吹く技術をもとに、鍵盤を浅~く抑えることでブルースハープのようにベンド(ギターでいうチョーキング)も出来たりします。

細かいリズムを刻むときは、トゥクトゥクトゥクと口で言うのです。
ブラバンで言うところの「タンギング」という技術も使います。

今朝、ちょっとそんなことを考えながらちょこっと練習してたら、遅刻しました・・・



過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?



ブログランキングに参加しています!





HAMMOND 44(ハモンド フォーティフォー)アルト44鍵 c~g2
HAMMOND 44(ハモンド フォーティフォー)アルト44鍵 c~g2
鈴木楽器/SUZUKI
売り上げランキング : 175696


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
Category:酔ったのはピアニカ、俺じゃない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<サッカーとCHAR | HOME | #9>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://toymusictoycamera.blog28.fc2.com/tb.php/32-7fe26842

