RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

そろそろバレーボールのルールを変えないか…

2016.06.03 Fri
男子日本代表が、二大会連続でオリンピックに出れなかったから言うわけではないけど…それは決して違うのだけど…
ネットを15センチとか、20センチ高くするってのはどうやろう?
バレーボールに限らず、エンターテイメントとしてのスポーツは、常に技術や用具の進歩を確認しながらルールを変えていかないと人気が落ちていく。
2メートルを超えるような大男が、ダンクシュートみたいなスパイクをバチコーンと決めたら1ポイント…  てな場面が多過ぎる。手に汗握るラリーなんてのは、かなり減っているんちゃう?ルールが技術に追いついていかいんじゃないだろうか。
バレーボールに少し似ているテニスも、僕が若い頃はもっとテレビ的に身近だった。なぜなら、もっとラリーが続いていたからだと考える。それがスピードとパワーに重点が移動し、低年齢化が進んだ頃からテレビで見る機会は減っていった。なんか、結局のところフィジカルかよ、と思うと日本人にはやはり不利だし、サッカーやラグビーと違って狭いコートで動く距離が少ないスポーツではやはり退屈さを感じてしまう。
錦織圭さんが、日本人でなかったら、テニスは見るスポーツとして、かなりマイナーな分野になっていたんではないかな。
バレーボールで言えば、女子はまだその臨界点には達していないと思うよ。でも、それもいつまで持つことか…
幸い(?)バレーボールの世界で、日本の意見は極めて強大なので、上手く持っていけないもんかねぇ
σ(^_^;)
スポンサーサイト


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<明日から石垣島なのに… | HOME | シッターのピンチヒッター終了!寝る!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://toymusictoycamera.blog28.fc2.com/tb.php/178-7be7cd59

