阪神淡路大震災から20年 ソウル・フラワー・ユニオン/満月の夕

阪神淡路大震災が起きて、今日でまる20年なんだ。

その日、僕ら夫婦は、お正月を外して帰省(今治)した帰り、奥さんの実家にいた。
神戸市の長田区。

後で分かったけど、家の真下に活断層が通っていた。
家は路地を挟んだ南隣の屋根に、乗り上げていた。

神戸は1,000年以上、震度5以上の地震はなかったらしい。

僕らが寝てた奥さんの部屋も、タンスの上に昔のラジオ付き真空管レコードプレーヤー(5kgやそこらはある筈)を乗せて保管してたり、と地震なんてまるで意識もしていなかった。
ましてや、震災と呼ばれる地震なんて・・・。

上からの落下の仕方が幸いして、僕らも、ご両親も、おばあちゃんも、猫のバニラも、かすり傷程度ですんだ。
地震だと知ったのは、随分後の事だった。


あるコンビニでは、「こんな時は助け合わなあかん!」と言って商品を道行く人に配り、あるコンビニは地震直後の午前中には強奪に遭い、もぬけの殻になった。

僕らは避難所でトイレの処理(水が流れないからね)に困り果てている頃、村山首相が慰問に来る小学校にだけは電気が通ったと聞いた。

「今日午後4時の段階で区役所ロビーで受け付けた人が優先的に仮設住宅に入れる」等と言う流言飛語に、「そんなバカな!」と思いながらも並ばざるをえなかった。

僕は、といえば、玄関が潰れて靴がなくなり、色んな人に恵んでもらったのだが、
1日ずつ穿いている物が、靴下3枚重ね→部屋履きスリッパ→ビニールのサンダル→スニーカーと出世して行った事に単純に喜んだりしていた。

消防署の前の家が1日中燃え続けているのに、設備が壊され火を消す事が誰にも出来なかった。
「暖かいね」と呟いた覚えがある。

また、ちょっと離れた親戚の家に避難場所を移し、ガソリンの補給をしていく途中、ラジオから流れたどこかのヘンテコなオーケストラが奏でる「マイ・ガール」で涙が出て来たりした。何日かぶりに聞く音楽だった。

日が経つにつれ近所の瓦礫の中から、ご遺体が運び出されるのを見るのにも慣れて来た。


毎日、火の粉をかぶりながら臨時公衆電話から会社に「今日も生きています」という連絡すると「で、何時から出社できる?」と返された。

何日か後、誰かに貰ったパジャマスエットを着て、偶然見つけた(もう時効ですよね・・・)新車の自転車を漕いで、神戸・長田から西宮北口まで帰った。
「此処から先は倒壊寸前のビルがたくさんあります!絶対に立ち入らないで下さい!」と遠くからハンドマイクで潰れた声が叫んでた。色んな場所で。
(もっと、早くゆうてくれよ・・・今更引き返す事も出来んがな・・・)と何度も思いながらも5時間かけて西宮北口に着いた。新車だった自転車は、廃車寸前になっていた。

大阪に着くと、街は1月16日以前と変わらなかった。
「で、何時から出社できる?」と言った上司は「おかえり。ちゃんと有休扱いにしてあげるから」と声をかけてきた。

武庫川を挟んで東と西とでは、被害に相当の開きがあり、(その人は)とても今の状況を想像すら出来なかったんだな、と後からわかった。

真偽のほどはわからないけど、関西の人はバイタリティーが豊か過ぎて、すぐにプレハブ住宅を、元の家の場所に建て、今までの生活を取り戻そうとする人が多かったらしい。長田も、確かにプレハブがたくさん建った。都市再開発計画も全然決まってないのに…このプレハブ住宅、行政はどうするつもりなんやろ…って思った。


もう20年になるんだ。
忘れた方が良い事も、忘れてはいけない事もあるんだと思う。

よく「戦前」「戦後」という歴史の区切り方をするけど、神戸近辺の人は「震災前」「震災後」という分け方を自然にするようになっている。
他愛の無い話をする時も、「あれってそんな昔の事やった?震災前?後?」という風に。

あれから東日本大震災も起こった。異常な豪雪で苦しんでいる人達、それらの人達のこともココロの片隅に考えながら、思い出すままに乱文を書き殴りました・・・。


関連記事

スポンサーリンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
元気のもとになるポチっとをよろしく


元気のもとになるポチっとをよろしく

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
プロフィール

たくにぃ

Author:たくにぃ
大阪のおっちゃんです。
50代です。職業は会社員です。
なにわのロックバンド、クレイジーダイヤモンズというバンドでオルガン&ピアノ弾いてます。トイカメラもやります。酒、タバコ、コーヒー…嗜好品が好きです。
落ち着きがありません。

最新記事
ランキング
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

タバコ 沖縄 R&B Rock ピアニカ 鍵盤ハーモニカ 甲斐バンド スカ 三線 バント 高校野球 バンコク タイ 十三 神戸 鉄人28号 宮古島 水上マーケット 赤い風船 不協和音 サッカー Garageband トイカメラ ロモ ワールドカップ CHAR 下地勇 クリスマス・ソング インド料理 桃井かおり MacBook 無国籍料理 昭和歌謡 カバー ホームラン 野球 笑う犬の性格 R&R 松田聖子 CM カフェ 大阪福島 ロック かまやつひろし 懐メロ 邦楽 プロレス スピニング・トゥ・ホールド JAZZ ビンタ バンド シンガー 福島 音楽 教育 ルーティン コーヒー 喫茶店 ブルース ミニスカート R&B 80年代 健康 

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード