徒花な楽器が好きやねん

YouTubeをフラフラしてたら、時代の徒花的な楽器を発見。



バイオリンの骨組みに、トランペットのベルをくっつけたような楽器。
これ…完成品なんやんねぇ…
(;゜0゜)

ストローバイオリンとか、ホーンバイオリンって言うらしい。


20世紀初頭、本格的に楽器や歌を録音するということが始まった頃、マイクの性能が良くなくて、バイオリンのように楽器全体が箱鳴りして、サウンドホールが上を向いている楽器は録音し辛かったらしい。


実際、バイオリンの音が一番綺麗でハッキリしているのは、弾いている上方1〜1.2mくらいらしい。
(なんかのテレビで葉加瀬太郎が言ってた)
でも、当時、貴重で、現場に1本しかないマイクは、演奏者の前方にしかない…

そこで「ほな、音が鳴るとこをマイクの方に向けたらええやん!」という発想のもと作られたのが、この楽器。
繊細な音のワビサビは、この際、切り捨ててしまえ!っていう割り切り方が、もう清々しい!
 

だから、マイクの性能が上がると、 必然的に第一線からは身を引かざるをえなかった、悲しい楽器…

そんなところが、また、可愛い。





この楽器で「美しき天然」を聴いてみたい… 


2017/10/09 加筆修正しました。

スポンサーリンク

スポンサーサイト
Amazon.co.jpアソシエイト

ブログランキングに参加しているので、チカラをください!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

スポンサーリンク
プロフィール

たくにぃ

Author:たくにぃ
大阪のおっちゃんです。
50代です。職業は会社員です。
なにわのロックバンド、クレイジーダイヤモンズというバンドでオルガン&ピアノ弾いてます。音楽、お酒、コーヒー…嗜好品が好きです。
落ち着きがありません。

スポンサーサイト
カテゴリ
楽天
最新記事
ランキング
月別アーカイブ
タグ

ロック タバコ 懐メロ 昭和歌謡 カバー youtube 沖縄 音楽 R&B ピアニカ 十三 シンガー Rock 80年代 JAZZ 邦楽 鍵盤ハーモニカ 甲斐バンド クリスマス・ソング Garageband 宮古島 三線 タイ インド料理 スカ バンコク ルーティン 立ち飲み 健康 大阪福島 手巻きタバコ アイドル 西中島 GarageBand カフェ かまやつひろし グルメ バンド R&B コーヒー CM 喫茶店 無国籍料理 

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード