RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

金曜の夜、妻は・・・

2010.12.18 Sat
今日は、近所のお好み焼き屋で晩ご飯を食べた。

常連とも会い、ちょっと飲み過ぎた。

僕は、午前2時に居間にあるMacに陣取りYoutube地獄にハマっている。





妻のるーしー・るーは、2時間前から横で寝息を立てている。

「5分だけ!5分だけ寝たら、らいじょ~~~ぶやかだ・・・・・・・」と言っていたが・・・。


ついさっきは、尾崎豊の「15の夜」のライブ動画を、ちょっと大きめの音量にして見ていた。


よくはわからないが、るーしー・るーは、「とにかくもう学校や家には、かえり~たくない~~~~!!!」ってところで、何だか呻き声をあげている・・・。
こんなに寒いのに、へんな汗もかいているみたいや・・・・・・。



2時15分前・・・キミを見つめながら、だんだん、むにゃむにゃふにゃふにゃになってきてるのよね、ワシ・・・
と唄うロマンチックな歌をアップしておこう。





過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?

ブログランキングに参加しています!







Early Years 1
Early Years 1Tom Waits

Manifesto Records 1995-06-06
売り上げランキング : 22164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Early Years Vol 2 [12 inch Analog] The Heart of Saturday Night Closing Time Frank's Wild Years Small Change


Category:ノンジャンルの50 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベツレヘムのちっちゃな街

2010.12.16 Thu
なんやかんや言うて、もうクリスマスやね~。

ルミナリエ

先日は神戸ルミナリエに行ってた。
まあ、ルミナリエより餃子がメインのような感じやったけど。

やっぱ、餃子は神戸のが好きやな~。

阪神・淡路大震災の鎮魂と復興を祈念して始まった「ルミナリエ」
以前は、クリスマスまでやってたけど、まわりのお店が「客が入らん・・・」と、嘆き、また、クリスマス本チャンまでやると、もんのすごい人手になり、危険!ということで期間が短縮されたらしい。

寂しいけど、それは、神戸が普通に戻って来ているということかも知れん。


ほんで、クリスマスソングの中で、一番好きなのが、「ベツレヘムの小さな町」
どういう内容の曲かは知らんのやけど、このメロディーが好き!

むか~し、25年くらい前レンタルで借りて、カセットテープで聴いていた「レゲエ・クリスマス」というCDに入ってたバージョンが好きで、3年くらい前にその感じで演ってみた。
歌詞がわからんし・・・ピアニカと、Macに付属のソフトでやってみた。





過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?

ブログランキングに参加しています!



Theme:毎日が音楽だ | Genre:音楽 |
Category:酔ったのはピアニカ、俺じゃない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

二日酔いってか、酔ってます

2010.12.15 Wed
昨日は、西中島の南ぬ風に行った。店長のゴリが初めてライヴをする。っていうので勇んで出かけた。

ココロがほんわりする、とてもいいライヴやった。ゴリのお父さんや妹とも盛上がりまくりメッチャ楽しい夜になった!

ゴリは歌うべきや!また行こう!


それにしても飲み過ぎた・・・

気がつけば服も来たまま朝だった・・・

るーしー・るーが温かいティーオーレを淹れてくれてた。おいしかった
(^O^)
とても・・・おいしかった。少しいきかえった。



過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?



ブログランキングに参加しています!



Category:ノンジャンルの50 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ピアニカの音を足してしまう

2010.12.13 Mon
ノーズウォーターズの「あじさい」にピアニカの音を勝手に乗せてみた!



ノーズウォーターズが歌っていた「こんな場末の唄い手なんて・・・と始まるタイトルを知らない歌」にも勝手にピアニカを足してみる。


最近、ハモンド44ハイパー(Hammond 44 Hyper)というピアニカを買った。
まあ、ピアニカってのはヤマハの登録商標だから、正確には鍵盤ハーモニカだ。

ほんでもって、これが、気持ちいい~~~!
鍵盤のタッチから、空気の抜け具合といい、リードの震え方といい、まさにピアニカ界のロールスロイスと言われるだけのことはある!
知らんけど!


以前は、鈴木のメロディオン(まあ、ピアニカのことやね)を使ってたんやけど、オーバーブロウベンドをしてるうちに、リードのピッチが狂ってきた・・・

ピアニカってのは、鍵盤ハーモニカという名前の通り、ハーモニカに鍵盤が付いているシロモン。
分解したことがある人なら分かるやろけど、ハーモニカっちゅうんは小さな金属の板(リード)を、空気で震わして音を出すんやけど・・・。

これを、強~~~~く吹くこと(オーバーブロウ)で、音程が半音近く下がる。

(ブルースハープでいうオーバーブロウは、音を上げるワザだが、適当な言葉が見つからないのでとりあえず、こう書く。)

ほんで、吹く強さを元に戻すと音程が元に戻る(ベンド)。
ブルースハープみたいなウォオ~~~~ンってのに似た音が出せるんよ。

ただ、リードには負担が大きくて、20年使った老体にはキツかったみたいで、どうも壊れてしまったみたい・・・。


まあ、そんなこんなで、最近は朝、よくピアニカを吹いてから会社に出かける訳だ!

ほんで、その時は、上の2曲に、勝手にピアニカを足してる。っちゅうわけですわ。

過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?



ブログランキングに参加しています!





HAMMOND 44(ハモンド フォーティフォー)アルト44鍵 c~g2
HAMMOND 44(ハモンド フォーティフォー)アルト44鍵 c~g2
鈴木楽器/SUZUKI
売り上げランキング : 193867


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
Category:酔ったのはピアニカ、俺じゃない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ダウンタウン物語

2010.12.09 Thu
先日「こんな場末の唄い手なんて・・・」というエントリーでもチロっと書いたけど、
なんとなく、大昔のドラマ「ダウンタウン物語」を思い出した。


かな~~~り記憶は怪しい。

たしか、桃井かおりは、いつも蓮っ葉な衣装を着てて・・・髭もじゃの川谷拓三が、ボクサー崩れで、ボロッボロの潰れかけの教会の牧師さんだったような・・・。

物語自体はほぼ、全編忘れている・・・。

ただ、川谷拓三が、インスタントコーヒーを入れる時、(なんせ、ビンボーな教会だから)瓶のフタを使って、ギリッギリの粉の量を計って入れるシーンと、ときおりトラブルに巻き込まれたときにファイティングポーズをとっていた姿を覚えている。


30年も前のドラマか。


ほんで、主題歌が好きやったんよ!


バイバイ子守唄(ララバイ)って唄。

なんか、えらいオシャレな感じに思ってたんやけど・・・
今聴くと、もっさりしてるな~。





過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?



ブログランキングに参加しています!








Category:ノンジャンルの50 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ノーズウオーターズLiveをアップ

2010.12.05 Sun
昨日(12/4)は、自分の参加するクレイジー・ダイヤモンズのLiveだったけど、
撮ったビデオの位置が悪くて、自分が全然写ってなかった・・・悲しい・・・

かわりにノーズウォーターズの動画を載せておこう。

11/24 梅田・島バナナのLive。
「友に捧げるバラッド」
ぼ~~~~~~くらは~~~~~
ぼ~~~~~~~くたち~~~は~~~~
い~~~~~~っつだって~~~~
ひと~~~~り~~~~じゃ~~~~ない~~~

の、と~~~ の所、高すぎます・・・




過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?



ブログランキングに参加しています!





Category:音楽っていいよね! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

こんな場末の唄い手なんて・・・

2010.12.02 Thu
まだまだ続く、ノーズウォーターズのLive動画。

なんせ、11/23、24と連ちゃんで観に行ったからね。
生まれて初めてやと思うわ~。

今日の曲は、「こんな場末の唄い手なんて~」と、始まるブルーズ。

いろんな優しさが見え隠れします。
あまりに撮った動画が逆光で暗かったので、めっちゃいじくった。



なんとなく、桃井かおりと川谷拓三の「ダウンタウン物語」を、思い出した。


過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?



ブログランキングに参加しています!


Category:音楽っていいよね! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

