RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

もうすぐライブやけど

2010.06.30 Wed
もうすぐクレイジー・ダイヤモンズのライブです。

2010.7.4(sun)大阪 本町Mother Popcorn

open 18:30 start 19:15

前売り、当日共 1500yen(drink代要別途)

  出演 フィンセント
     クレイジー・ダイヤモンズ
     Loose Peeps




2010.7.10(sat)大阪 梅田Hard Rain

open 18:00 start 18:30

前売り 1500yen(drink代要別途)
当日  1800yen(drink代要別途)

シマクマガンホーズフェスティバルvol.9
「大阪ロック中学夜間部文化祭 僕の、私の、音楽人生」

  出演 クレイジー・ダイヤモンズ
     SWINGIN’ LITTLE CROCODILES(from名古屋)
     火の玉キック
     シマクマガンホーズ
  
  特別ゲスト 岡本清周&指方伝重朗

なのですが・・・

どうも練習に身が入りません・・・

指が上手く動きません・・・

もう、当日はさっさと飲んでしまいましょう!
見に来てくれた人よりも、先に酔ってしまいましょう!

酔ったのはピアノ、俺じゃない・・・



過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?



ブログランキングに参加しています!



VILAC ピアノ
VILAC ピアノ
おすすめ平均
starsインテリアとしてなら星5つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Theme:毎日が音楽だ | Genre:音楽 |
Category:バンド | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日本vsパラグアイはじまるよ~~~

2010.06.29 Tue
もうすぐ、日本vsパラグアイが始まります。

予選リーグからも、一丸となって守ることでは勝ち進めないことはわかっている。

いかに、調和を崩すかやで!

Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バンドはフットボール

2010.06.29 Tue
時節柄考えるわけです。

バンドってのはサッカー的なんじゃないか?

ボーカルはフォワードやん。なんやかんやゆうてココがあかんかったらどうしようもない。

ギターはトップ下とか、ウィングかな~。バッキングもボーカルを支え、カウンターフレーズを絡ませ、時折シュート(ギターソロ)をかます!

キーボードは、サイドバックかな。
上がったり、下がったり、中に切れ込んだり・・・

ベースはやっぱ、センターバックでどっしりとまとめる。

ドラムは、ボランチかな。
ココが全体の攻撃を決めるわけですわ。
ゲーム(ライブ)のテンポを変えるのもココ。曲調もココで決まる。
ココがいつもと違うことをしたら、否応無く他もそこにあわせざるをえなくなる。

コミュニーケーションも大事やからね。
イメージの共有も必要やし、常に全体が反応し合わなければならない。

時には味方すら騙されるような軽い裏切りも無ければ点は獲れない!





道は、長く、険しい・・・



バンドとサッカーと言えば、やっぱ
ロッド・スチュワートを出しとかなあかんよね!




過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?



ブログランキングに参加しています!



【8点セット】ARIA/アリア GR-2010 サッカーボールギター(アンプ内蔵) FIFA公認
【8点セット】ARIA/アリア GR-2010 サッカーボールギター(アンプ内蔵) FIFA公認
ARIA/アリア
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








Theme:毎日が音楽だ | Genre:音楽 |
Category:音楽っていいよね! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

王将って大阪の人好きなん?

2010.06.28 Mon
今日は昼間にクレイジー・ダイヤモンズの練習があって、その後昼ご飯を食べた。

マイナーな方の王将に行った。

メジャーな方の王将も、マイナーな方の王将も、一度も美味しいとは思ったことがない・・・

でも、大阪の人に聞くと「餃子はやっぱ、王将やで!(多分メジャーな方の・・・)」というのはよく聞く。

やっぱり、小さい頃から慣れ親しんだ味ってのがあるんやろな~。



ブログランキングに参加しています!



パール金属 グルメスタッフ 鉄製 いため鍋 28cm 中華お玉 セット H-8564
パール金属  グルメスタッフ 鉄製 いため鍋 28cm 中華お玉 セット H-8564
パール金属
売り上げランキング : 15779

おすすめ平均 star
starわりと満足です
starすぐに錆びました
starよかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






Theme:今日のランチ! | Genre:グルメ |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

サッカーとCHAR

2010.06.26 Sat
ワールドカップグループリーグ
ポルトガルvsブラジルを見ながらぽや~~~んと考えた。

サッカーって、基本的にロースコアゲームやん!?

ほんで、1試合の中で「惜し~~~い!」ってシーンが何度もあるやん。

入った~~~!って思ったらバーに嫌われたり、
貰うた~~~~!って思ったらミスキックしたり・・・


かと思ったら、中途半端なシュートでも、ディフェンダーに当たってコロコロとゴールマウスに入ったり・・・


ハラハラ、ワクワク、ドキドキ、イライラって感覚・・・それって・・・

なんとなく、CHAR「気絶するほど悩ましい」を思い出すんよね。

上手くゆく恋なんて、恋じゃない・・・


なるほど、僕らは恋愛ゲームを観てるんやね。







ブログランキングに参加しています!




ブブゼラ  サッカー日本代表応援  VUVUZELA 南アフリカ民族楽器 日本代表チーム応援ラッパ ブブセラ
ブブゼラ  サッカー日本代表応援  VUVUZELA 南アフリカ民族楽器 日本代表チーム応援ラッパ ブブセラ
ブーブーゼラ
売り上げランキング : 25


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






Category:ノンジャンルの50 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ピアニカ考

2010.06.25 Fri
先日、ノーズウォーターズに遊んで貰うたんやけどね。
そのときはピアニカを使ったわけです。

ふつう、ピアニカと言ってますが、正確には鍵盤ハーモニカといいます。
ハーモニカと名前がついてますね。

この楽器は、「弾く」ことも勿論大事やけど、「吹く」ということも、とっても大事なわけです。

当然、強く吹いたら大きな音が出ます。
(まだ習得できてませんが)強く吹く技術をもとに、鍵盤を浅~く抑えることでブルースハープのようにベンド(ギターでいうチョーキング)も出来たりします。

細かいリズムを刻むときは、トゥクトゥクトゥクと口で言うのです。
ブラバンで言うところの「タンギング」という技術も使います。

今朝、ちょっとそんなことを考えながらちょこっと練習してたら、遅刻しました・・・



過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?



ブログランキングに参加しています!





HAMMOND 44(ハモンド フォーティフォー)アルト44鍵 c~g2
HAMMOND 44(ハモンド フォーティフォー)アルト44鍵 c~g2
鈴木楽器/SUZUKI
売り上げランキング : 175696


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
Category:酔ったのはピアニカ、俺じゃない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

#9

2010.06.22 Tue
石垣公設市場

TVドラマの幕開け テーマソングの
風も鳴き止む あつい午後

CMタイムはいつも グラスにビールを
注ぐ指先 見つめてる


ありがちなシチュエーション
耳に突き刺さる
リヴァイバルにばかり
心奪われる 今

ヒロインのふざけた声を押し殺す
懐かしさだけ 透き通る

ステレオに耳を傾ける 聴こえてくる
 いつもの 60's



ドラマを消して
  60'sを消して
新しいドアを 開けろ


おろしたての靴を 履き・・・







過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?



ブログランキングに参加しています!



 iTunes Store(Japan)

Theme: | Genre:小説・文学 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ノーズウォーターズに遊んでもろうた

2010.06.21 Mon
昨日は道頓堀ZUMIで、ノーズウォーターズのライブがあった。

前回3月に行った時に
「楽器が弾ける人は適当に入ってもいいよ」的なことをMCで言ってはったんで、帰りしな、
ベロベロに酔っぱらって「おっちゃん、次はピアニカ持って来るで~!」と宣言しといた。

そして、ホントに持って行った。

午後8時過ぎに始まったライブは9時頃1部が終了。
いつも軽妙なお喋りとココロに染みる唄。
2人とは思えない音の厚み。

いや~、やっぱ、ノーズウォーターズはええね~と思いながらるーしー・るーと、お隣のテーブルさん達と飲んでました。

10時頃、2部が始まった。
前回よりもお客さんも熱い感じで、「楽し~な~」と飲んでいるうちに、もう、ベロベロです。
もう、すっかりヴェッロヴェロになった頃、
「なんだか、違う楽器の音が欲しいな~」とマストくんが煽ってるじゃない!

実は、もうグダグダになってました。
でも、嬉しくて煽られるままにステージへ。

ウヮオ!コードもKeyも教えてくれてないやん!!
「KeyはGだよん」という声だけを頼りに必死に二人の音を追っかける。
かなりミスタッチだらけだが、「難しいテンションを僕は入れているんです!」という顔で押し通す。

1曲終わった~!
楽し~~~~~~~~い!!!

そしてそのまま、最後の唄に突入!
マイクでコード進行を教えてくれたんやけど、聞き違えたようで「F、Bm、・・・」と聴こえた・・・
「え?FからBm!?・・・そんなコード進行あり?そんな特殊なコード進行の唄とちゃうよな~・・・」と思いっきりべっろべろのアタマで小パニック。

・・・・音、外れとるね・・・・・
マズイ!元に戻らんぞ・・・・・がんばれ!・・・お!大丈夫か!?
・・・やっぱ、違うな~~~

ここは「あのね、不協和音に聴こえるかも知れんけど、これは狙ってのことじゃけんね!!!ちょっとアバンギャルドを取り入れてみたけんね!!!!!」という顔で無理矢理やり通す!

でも、たのしい~~~~~~~~~~~!!!!!

数多のライブで鍛え上げた実力者で強者の二人は、おっちゃんのつたないピアニカも包み込んで、楽しませてくれました。感謝!感激!


今度は練習しとくから、また遊んでほしいのね~~~~!



過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?



ブログランキングに参加しています!



ローリング・マンローリング・マン
ノーズウォーターズ

インディーズ・メーカー 2007-08-08
売り上げランキング : 12494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Category:音楽っていいよね! | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |

スゴいこととかっこわるいこと

2010.06.12 Sat
すごいこと と かっこいいこと
には直接は関係ありません。

だから、石川遼にも何の感動も覚えません。
松井秀喜にもココロ躍りません。

そんな見本のような動画を見つけました。





ブログランキングに参加しています!




NORD C2 COMBO ORGAN
NORD C2 COMBO ORGAN
Clavia
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Category:音楽っていいよね! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

言葉は放たれ 言葉は消えゆく

2010.06.11 Fri
放たれた言葉は魂を帯電する

それはあいつが酔っぱらったギターを抱えながら

零してしまった戯言

だけど、言葉はいつか消えゆく 魂だけを残し

飲み忘れたデジレルのように





僕は必ず見つけるだろう


僕の背後、夜空に輝くバナナの月を

霞かかる5月の昼下がり ビルの上に現れる薄紫の唇を

曲がり角に待ち伏せる マチルダを背負った幽霊を

モノクロの写真に咲く 天然色のの向日葵を





Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

