RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ピアニカとスカ

2014.10.21 Tue
ピアニカ(ホントは鍵盤ハーモニカ)を、両手で弾く、というテクニックがあります。

僕もその真似事をしたりする。
とても技術的には難しい。
でも、かっこいいとは思わない。
なんか、6弦ベースとかと似たモノ悲しさを感じるんよね。
そんなんやったら、アコーディオンを弾けばイイじゃない?
って、内なる声が囁くねんなぁ〜

ピアニカ(もう一度言う。ホントは鍵盤ハーモニカ)は、こういう使い方が正しいと思う。

The Trojans - Gaelic ska(トロージャンズ/セルティック・スカ






Theme:楽器 | Genre:音楽 |
Category:酔ったのはピアニカ、俺じゃない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

×(カケル)ライブ! エンディングに向けて

2013.07.19 Fri
×(カケル)の初ライブ!

‘13/6/19に敢行!
三線、ジャンベ、奏生で繰り広げるドタバタした沖縄民謡!
パラダイスうるま島っていうのか?
曲名がハッキリわからないのがある。
ハイサイおじさん!は知ってるどぉ!

大阪市北区黒崎町にあるBAR Kayaで

Theme:音楽 | Genre:音楽 |
Category:酔ったのはピアニカ、俺じゃない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

懐かしい

2012.11.01 Thu
電車で、向かいに座った二十代のサラリーマン。シャカシャカ携帯プレイヤーの音漏れがひどい!
何聴いてんねん!って思ってたらポケビやった。

Theme:毎日が音楽だ | Genre:音楽 |
Category:酔ったのはピアニカ、俺じゃない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ブログのタイトルを変えてみた。

2011.01.04 Tue
年も変わったことやし、変えてみた。

Tom Waits の往年の名曲から拝借した。


このピアニカって楽器(正確には鍵盤ハーモニカ)、吹きこなそうと思ったら、案外ムズカしいことに最近気づいた・・・

遅!





過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?

ブログランキングに参加しています!





Category:酔ったのはピアニカ、俺じゃない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベツレヘムのちっちゃな街

2010.12.16 Thu
なんやかんや言うて、もうクリスマスやね~。

ルミナリエ

先日は神戸ルミナリエに行ってた。
まあ、ルミナリエより餃子がメインのような感じやったけど。

やっぱ、餃子は神戸のが好きやな~。

阪神・淡路大震災の鎮魂と復興を祈念して始まった「ルミナリエ」
以前は、クリスマスまでやってたけど、まわりのお店が「客が入らん・・・」と、嘆き、また、クリスマス本チャンまでやると、もんのすごい人手になり、危険!ということで期間が短縮されたらしい。

寂しいけど、それは、神戸が普通に戻って来ているということかも知れん。


ほんで、クリスマスソングの中で、一番好きなのが、「ベツレヘムの小さな町」
どういう内容の曲かは知らんのやけど、このメロディーが好き!

むか~し、25年くらい前レンタルで借りて、カセットテープで聴いていた「レゲエ・クリスマス」というCDに入ってたバージョンが好きで、3年くらい前にその感じで演ってみた。
歌詞がわからんし・・・ピアニカと、Macに付属のソフトでやってみた。





過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?

ブログランキングに参加しています!



Theme:毎日が音楽だ | Genre:音楽 |
Category:酔ったのはピアニカ、俺じゃない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

