歩き疲れては夜空と陸との隙間にもぐりこんで~生活の柄/大工哲弘

この1年くらい…気がつけばこの歌を聴いている。

沖縄の詩人、山之口貘の詩にフォークシンガーの高田渡が曲をつけた
「生活の柄」
山之口貘は、大正から昭和にかけて活躍した詩人で、その人柄から仲間内に「精神の貴族」とも呼ばれていたそうです。実際に永く放浪生活をしていたそうで、そんな中から出てきた詩なんでしょう。

ただ、僕はこの歌は大工哲弘で知りました。

さて、その元の詩は

歩き疲れては
夜空と陸との隙間にもぐり込んで寝たのである
草に埋もれて寝たのである
ところ構わず寝たのである
寝たのであるが
ねむれたのでもあったのか!
このごろはねむれない
陸を敷いてはねむれない
夜空の下ではねむれない
揺り起されてはねむれない
この生活の柄が夏むきなのか!
寝たかとおもうと冷気にからかわれて
秋は 浮浪人のままではねむれない




どうも僕は、疲れているんじゃないだろうか…





スポンサーリンク

Amazon.co.jpアソシエイト

ブログランキングに参加しているので、チカラをください!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

マルチーズロック/ダウンタウンダンス

マルチーズロックは1997年、ボーカル&ギターのもりとを中心に結成されたロックバンド!
沖縄を中心に活動している。
ロックなんやけど、ロシア民謡っぽいのも入ったり、ヨーロッパのジプシー音楽的な雰囲気も含んでいる。

ちなみに、その那覇栄町市場で「生活の柄」という居酒屋さんも営んでらっしゃる。

もりとは笑うと目が全くなくなる可愛いらしいところもあるけど、声のパンチは強すぎる…強すぎる!

数年前、那覇栄町市場餃子を食べるつもりで行ったら、偶然、夏祭りをやってて、そこで初めて見てん…

ほんで、2015年春、大阪でもかなりディープな場所で十三って所があるんやけど、どんくらいディープかというと、会社の20代の女性に「十三って、子供の頃、親からあの駅では降りてはいけません!て言われてました…」と言われるような場所。

その十三の中でも、寂れた側の、立ち飲み屋マルチーズロックがやってきた!
歩いても行けるような場所なんで、喜び勇んで行ってきたで!

中島酒店って店やけど、ここ、酒も料理も美味くて、激安!要チェックの店やで〜!
話が逸れそうになった
(*´~`*)

ほんで、アンコールのアンコール、大好きなダウンタウンダンスをやってくれてん!
その動画がこっち!



この時は、フルメンバーではなく、ボーカル、ギター、サックスのミニマム編成やってんけど、また行きたいなぁ…
30人以下か3,000人以上がええなぁ
(* ´ ▽ ` *)

中島酒店の食べログも載せとく〜
大阪・十三 中島酒店

スポンサーリンク

Amazon.co.jpアソシエイト

ブログランキングに参加しているので、チカラをください!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

民衆の躍動

このひと月ほど、一日一度は聴いている曲。

宮古島ミュージシャン下地勇の「民衆の薬草



今宵は君と一緒にいたい。踊り方なんか知らないけど、君と一緒にいたい気持ちが僕を踊らせるんよね
ホントに好きになってしもーたから

てのが、大意だそうです。
標準語で歌った方がそりゃー意味も伝わり易いんやろけど、その言葉でないと、自分の気持ちが表せないこともある。
言葉の響きも合わせて初めて言語になるわけでね。

まぁ、でも、標準語訳もやっぱあった方が楽だな
(*^_^*)

スポンサーリンク

続きを読む

Amazon.co.jpアソシエイト

ブログランキングに参加しているので、チカラをください!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 毎日が音楽だ
ジャンル : 音楽

×(カケル)ライブ! エンディングに向けて

×(カケル)の初ライブ!

‘13/6/19に敢行!
三線、ジャンベ、奏生で繰り広げるドタバタした沖縄民謡!
パラダイスうるま島っていうのか?
曲名がハッキリわからないのがある。
ハイサイおじさん!は知ってるどぉ!

大阪市北区黒崎町にあるBAR Kayaで

スポンサーリンク

Amazon.co.jpアソシエイト

ブログランキングに参加しているので、チカラをください!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

スポンサーリンク
プロフィール

たくにぃ

Author:たくにぃ
大阪のおっちゃんです。
50代です。職業は会社員です。
なにわのロックバンド、クレイジーダイヤモンズというバンドでオルガン&ピアノ弾いてます。音楽、お酒、コーヒー…嗜好品が好きです。
落ち着きがありません。

カテゴリ
楽天
最新記事
ランキング
月別アーカイブ
タグ

ロック タバコ 懐メロ 昭和歌謡 カバー youtube 沖縄 音楽 R&B ピアニカ 十三 シンガー Rock 80年代 JAZZ 邦楽 鍵盤ハーモニカ 甲斐バンド クリスマス・ソング Garageband 宮古島 三線 タイ インド料理 スカ バンコク ルーティン 立ち飲み 健康 大阪福島 手巻きタバコ アイドル 西中島 GarageBand カフェ かまやつひろし グルメ バンド R&B コーヒー CM 喫茶店 無国籍料理 

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード