ピアニカでチャルダッシュ!やばい…壊れそう…

ピアニカチャルダッシュを弾いてる動画を発見!

チャルダッシュといえば、ちょっとロマ(ジプシー)音楽っぽいクラシックの曲。
たった37鍵しかないピアニカで、どうするんだろう?と思いながら聴いてみた。

本職はジャズピアニストらしいんで、基本的な演奏技術は語る必要もナインやけど、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)ってのは、弾く要素に加えて、吹く要素もあるねんね。
鍵盤がついている楽器の中で、一番、歌うという行為に近い楽器かもしれん…

この人も、時にはトランペッターのようなタンギング(トゥクトゥクトゥクと喋りながら吹く技術)をして細かい音を表現したり、ブルースハープのようなオーバーブローベント(力いっぱい吹くことで中のリードを想定以上に震わせ音程を変える技術)をしてみたりと、ピアニカという楽器の持つポテンシャルを100%引き出し、さらに楽器の限界をも超えてしまった演奏になってます。

時々、音が鳴ってません!
(´∀`*)



なんで、この曲をピアニカで演奏しようと思ったんやろう…
w( ̄o ̄)w

ハモンドのピアニカ。アンプに直結!

スポンサーリンク

Amazon.co.jpアソシエイト

ブログランキングに参加しているので、チカラをください!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

正装した人がピアニカで「ボヘミアン・ラプソディ」(Bohemian Rhapsody

クイーン/Queenの、ボヘミアン・ラプソディ/Bohemian Rhapsodyをメロディカで独奏してる。鍵盤ハーモニカのことを日本では、よくピアニカと言うけど、欧米ではメロディカと言うらしい。

そういえば、沖縄の人もメロディカって言ってたなぁ…



それはそうと、これ、テクニックもさることながら、体力もいるよ。鍵盤ハーモニカってのは、和音を弾くと、その分空気の抜けもはげしくなるので、かなりの肺活量が必要になる。

僕みたいに泡盛三杯飲んでから~なんてのは、論外だな!
( ̄+ー ̄)



スポンサーリンク

Amazon.co.jpアソシエイト

ブログランキングに参加しているので、チカラをください!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ピアニカ考

先日、ノーズウォーターズに遊んで貰うたんやけどね。
そのときはピアニカを使ったわけです。

ふつう、ピアニカと言ってますが、正確には鍵盤ハーモニカといいます。
ハーモニカと名前がついてますね。

この楽器は、「弾く」ことも勿論大事やけど、「吹く」ということも、とっても大事なわけです。

当然、強く吹いたら大きな音が出ます。
(まだ習得できてませんが)強く吹く技術をもとに、鍵盤を浅~く抑えることでブルースハープのようにベンド(ギターでいうチョーキング)も出来たりします。

細かいリズムを刻むときは、トゥクトゥクトゥクと口で言うのです。
ブラバンで言うところの「タンギング」という技術も使います。

今朝、ちょっとそんなことを考えながらちょこっと練習してたら、遅刻しました・・・



過去ログ【針穴から覗く日常】も覗いてみる?



ブログランキングに参加しています!





HAMMOND 44(ハモンド フォーティフォー)アルト44鍵 c~g2
HAMMOND 44(ハモンド フォーティフォー)アルト44鍵 c~g2
鈴木楽器/SUZUKI
売り上げランキング : 175696


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




スポンサーリンク

Amazon.co.jpアソシエイト

ブログランキングに参加しているので、チカラをください!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

スポンサーリンク
プロフィール

たくにぃ

Author:たくにぃ
大阪のおっちゃんです。
50代です。職業は会社員です。
なにわのロックバンド、クレイジーダイヤモンズというバンドでオルガン&ピアノ弾いてます。音楽、お酒、コーヒー…嗜好品が好きです。
落ち着きがありません。

カテゴリ
楽天
最新記事
ランキング
月別アーカイブ
タグ

ロック タバコ 懐メロ 昭和歌謡 カバー youtube 沖縄 音楽 R&B ピアニカ 十三 シンガー Rock 80年代 JAZZ 邦楽 鍵盤ハーモニカ 甲斐バンド クリスマス・ソング Garageband 宮古島 三線 タイ インド料理 スカ バンコク ルーティン 立ち飲み 健康 大阪福島 手巻きタバコ アイドル 西中島 GarageBand カフェ かまやつひろし グルメ バンド R&B コーヒー CM 喫茶店 無国籍料理 

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード